« 台所のオーケストラ | トップページ | 南仏プロヴァンスの12か月 »

2010年1月30日 (土)

イタリア料理が好き

/加藤美由紀/

私もイタリア料理が好きで、この本にもずいぶんお世話になりました。
1993年の出版です。
イタリア料理だけれど、日本で簡単に手に入る素材でできるものばかり。
そして何といっても、トマトソースやアンチョビなども手作りしちゃおうという、料理そのものを楽しむ姿勢が好きです。
もちろんピッツァやパンも生地から作ります。
写真1枚(1ページ)に対し、レシピ1ページ。
写真を見るだけでも楽しいです。

特にお世話になったレシピは・・・

野菜のマリネ
…なすやピーマンもあります。色がとってもキレイ。

ひこいわりのオイルマリネ
…いわゆる『サーディン』です。神奈川県はひこいわしのいいのがよく手に入るので、ずいぶん作りました。

アンチョビ
…手作りアンチョビは安いしおいしい。今でも冷蔵庫に切らしたことがありません。

スパゲティ・カルボナーラ
…余った卵白の使い道のアイデアも素敵。

タリアテッレ・ボロネーゼ
…ボロネーゼ・ソースには普通のスパゲティよりタリアテッレがよく絡むことを教わった。

ローズマリーと卵とオレンジ風味のオリーブ
…もともと私はゆで卵が好きですが、この食べ方でさらに大好きになりました。それに簡単。

豆のスープ
…入れる豆4種類、野菜6種類なので、いつも少し省略して作ります。でもおいしい。

いかすみリゾット
…やりいかを解体するところから始めます。

おぼれだこ
…たことトマトをくつくつ煮るだけ。簡単なのでよく作ります。

写真撮影は長嶺輝明さん。
15年以上経った今でも手放せない一冊です。



にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

クリックお願いします!
どうもありがとう!



あーあ、この本も絶版ですね。
ちなみに、私のはコレ。→

Italian_cooking_3



加藤美由紀さんの本は他にもいろいろ出ています。
各国料理の本はずいぶんお世話になりました。
子育てしていたので、ここしばらくは出版がありませんでしたが、
最近出たのがコレ。↓

 次に買ってみたいと思っています。

|

« 台所のオーケストラ | トップページ | 南仏プロヴァンスの12か月 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551582/47425248

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア料理が好き:

« 台所のオーケストラ | トップページ | 南仏プロヴァンスの12か月 »