« グリムス:オゾン層破壊 | トップページ | グリムスのキーワード »

2010年2月15日 (月)

うーらのオーガニックレシピ手帖

/庄司智子/

野菜たっぷりで、手軽にできるお料理のレシピ集です。
著者は、一般企業でWEBデザインの仕事をしているOLさんで残業が多く、健康のために外食を避けておうちごはんを作っては、ブログに投稿しているうちに、すっかり有名になって本も沢山出すようになった・・・という経緯のようです。

野菜料理の本はたくさんあり、野菜好きの私もいっぱい買いましたが、中でもよく出して使うのが『あな吉さん』と、この『うーらさん』の本なのです。

うーらさんのレシピは、まずセンスが良い。
『こんな作り方もあったんだ』という、眼からウロコ、簡単かつおしゃれな、本として買う価値のあるものがいろいろ載っています。
(もちろん、ホームページもお薦めです。)
『ooLife オーガニックレシピ手帖』

一番のお気に入りは、『えのきと長芋とろろの塩焼き』
すりおろした長芋を、えのきとともにピザのように焼いたもの。
フライパンにくっつかないように焼くのがちょっと難しいですが、カロリーは低くお手軽で、しかもおいしい。
チーズが入っていないのに、ピザのように満足。

次に良く作るのが、『椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き』
お手軽で冷めてもおいしく、お弁当のおかずにもよい。

『ゴーヤの竜田揚げ』
ゴーヤを切って、片栗粉で揚げたもの。すごくいける。

『里芋の蒲焼丼』
お弁当のおかずに最適!
里芋をすりつぶし、海苔にくっつけて焼く。
たれをからめる。

『NLTサンド』
ベーコン・レタス・トマトではなく、ナス(素揚げにしたもの)・レタス・トマトのトーストサンド。
すごく美味しい。

『アボガドときゅうりの塩ナムル』
読んで通りの材料をゴマ油やおろしにんにくであえる。
これに海苔をちぎって加える。
それだけでこんなにおいしいのだ!

『にんじんのアーモンドココナツポタージュ』
ミキサーとローストアーモンド35g、ココナツミルク250ccが必要ですが、あとはチームワークです。

いろいろ試しているうちに、すっかり楽しい気分になってしまいました。
あとはまた今度。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

クリックくださると、励みになります。
ありがとうございました!

 

他にもいろいろありますよ!

|

« グリムス:オゾン層破壊 | トップページ | グリムスのキーワード »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551582/47561327

この記事へのトラックバック一覧です: うーらのオーガニックレシピ手帖:

» 料理 レシピ 教室 [今日のレシピ 使える情報]
魚料理と簡単レシピ 炙りしめ鯖寿司 09年 1月16日西日本新聞「魚料理ブログ」評判にて掲載 09年1月佐賀新聞経済コラム「展望」にて紹... [続きを読む]

受信: 2010年2月15日 (月) 11時04分

» オーガニック についてーオーガニックな造り方を、普段のパン作りで… [オーガニック のお話]
オーガニックな造り方を、普段のパン作りで… [続きを読む]

受信: 2010年3月15日 (月) 16時20分

« グリムス:オゾン層破壊 | トップページ | グリムスのキーワード »