« グリムス:お客さまです | トップページ | 実験:電熱線 »

2010年2月18日 (木)

グリムス:ノートチェックが続いています。

グリムスのキーワード:ゴミ分別

関東地方は朝、雪が降っていました。
神奈川県公立高等学校の後期選抜の日でしたが、試験の日は毎年のように天気が悪くなるので、生徒が気の毒です。
幸い今年は降りもひどくなく、午後はいい天気になりました。

私の方は、今日もノートチェックです。
生徒たちがノートの返ってくるのをとても楽しみにしてくれているし、毎回内容のレベルが高まってくるので遣り甲斐があるのですが、延々と続くチェック作業はつらいです。

学校というところは本当に書類が多く、生徒たちも教員たちも大量のプリントを毎日受け取り、その整理に追われています。
私たちの学校では、教室に『ミックスペーパー』と書かれた箱を置いて、そこに使わなくなったプリントを伸ばして入れることにしています。
1か月に一度、保健委員(美化委員も兼ねています)が回収し、資源ゴミとしてまとめて処分をしています。

生徒会主催で、空き缶やペットボトルのキャップなども集め、車いすやワクチンなどに換えています。
生徒たちのエコに対する意識は、かなり高いです。

授業でも、エコにからめて話をすると、反応がとても良いです。
今日は電流の授業で、電力(ワット)について話をしました。
消費電力を抑えるために、『電球型蛍光灯』なども最近は開発されたという話をすると、
『それって、ソフトクリームみたいな形のやつでしょう?』
『わざと高く売って、儲けようとしているんでしょう?』
など、どこから入手した情報なのだか聞きかじったことを確かめようと、いろいろ質問をしてきました。

『家にある電気製品の表示を見て、それぞれ何ワットだったか調べてきてください。』
という宿題を出したところ、
『その表示って、どこに書いてあるんですか。』という質問です。
『いろいろな所だけれど、電子レンジの横などは壁際になっていて見えないかもしれないから、見やすいものでいいです。』と答え、『掃除機は?』『ゲームでもいい?』『充電器は?』とひとしきり質問が続いた後、
『おふろって、どこに書いてあるんですか。』とTくん。
一瞬沈黙が続き、私が『電気のおふろは、あまりないと思います。』と答えると、
隣の席のIくんが気の毒そうに『ふろって、ガスとかで沸かすんだよ。』と教えていました。

そのクラスはよく、授業をやっているのだか、漫才やっているのだか、わからなくなってしまうことが多いのですが、やる気のある人が多くて活気があり、とても楽しいです。


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

またまた読書とは関係ない日記になってしまいましたが、
よろしければクリックください。

20100218_2

2月17日
グリムスのキーワード:エコマーク
お客さま:カエル

ようこそ、カエルさん

デザイナーは、どなたなのでしょうね。
このまったりとした飛び跳ね方は、とても雰囲気がでていて、好きです。

|

« グリムス:お客さまです | トップページ | 実験:電熱線 »

グリムス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551582/47603242

この記事へのトラックバック一覧です: グリムス:ノートチェックが続いています。:

« グリムス:お客さまです | トップページ | 実験:電熱線 »