« 鼻行類 | トップページ | グリムス:お客さまでした »

2010年2月23日 (火)

グリムスがリニューアル

グリムスのキーワード:絶滅動物


グリムスが昨日おかしくなっていて心配だったのですが、HPがお引っ越しだったようです。
私の木は、順調に成長中でした。
ところが!
私自身がただいまアップアップなのです。
そう、学年末テストの問題作り。
ここ2日は、余裕のない生活になります。
それなのでブログでは、グリムスの『お客さま』をご招待することにします。
さて、『絶滅動物』で訪れるお客さまとは?

ところで絶滅動物といえば、先日書いた『鼻行類』のハナアルキ目の動物たち。
かわいらしかったのに、残念なことですね(ということにしておこう)。
そして、日本のトキ。
近年まであんなにいたのに、これも残念です。
でも考えてみれば、この地球上で絶滅してしまった動物たちは数限りないのです。
『プレヒストリック・パーク』でナイジェルが『絶滅した恐竜を救うのだ』と頑張っていましたが、ずべての恐竜が絶滅してしまったのですから、どの恐竜を救うのか決めるのは、実は大変なんことなのです。
でも、身近な動物たちが絶滅する時期を少しでも伸ばそうと努力したい心情はわかります。
動物たちは目立つし愛着もわきやすいので、いわば環境を意識するためのシンボルなのです。

次回は、環境の変化にとても敏感といわれるミツバチの本について、書いてみたいと思っています。

|

« 鼻行類 | トップページ | グリムス:お客さまでした »

グリムス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551582/47645793

この記事へのトラックバック一覧です: グリムスがリニューアル:

« 鼻行類 | トップページ | グリムス:お客さまでした »