« うーらのオーガニックレシピ手帖 | トップページ | グリムス:お客さまです »

2010年2月16日 (火)

グリムスのキーワード

グリムスのキーワード:京都議定書

昨日のブログをご覧になった方は、ウサギが訪問していたのにお気づきになったはず。
グリムスでは、キーワードがブログに書かれると、さまざまなお客さまがそこを訪問してくれるシステムになっているのです。
そうあのウサギは、『オゾン層破壊』に反応して、1日だけ訪れてくれたのです。
でも特別なカメラで、動画付きで記念写真を撮っておきましたので、よろしければ『続き』をクリックしてご覧になってください。

さて今日は仕事がとても忙しくて、ゆっくり好きな本を紐解いて、バラバラにしている暇がありませんので、次のお客様を呼んでみましょう。

京都議定書は、1997年に京都で開かれた国際会議で採択されたものです。
先進国諸国が地球温暖化に対して歯止めをかけるために、先進国全体で取り決めをしたものです。
でもいくつかの国、たとえばアメリカやオーストラリアは加わりませんでした。

内容は主に、温室効果ガスの規制。
温室効果ガスとして特に有名なのは二酸化炭素ですが、他にもいくつかあり、ここでは6種類について取り決めをしました。
6種類とは、二酸化炭素、メタン、亜酸化窒素、ハイドロフルオロカーボン類(HFCs)、パーフルオロカーボン類(PFCs)、六フッ化硫黄です。
 

日本はこれを受けて、1998年に地球温暖化対策推進法が作られました。

京都議定書は、2012年まで規制するという約束だったので、その後どうするかについては新たな国際会議が必要とされています。

日本の古都『京都』という名のついたこの議定書、なんだか身近な感じがして、好きです。
ぜひサポートしたいと思います。
私の中学校でもこの1月に、『地球温暖化と、それに対して個人レベルで私たちができること』というテーマで地域の方が講演会をしてくださいました。

さて、次のお客様はどなたでしょうか?


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

この日記には関係ありませんが、
ランキングに参加しているので、
よろしければクリックしてください。

20100215
お客さま:ウサギ
キーワード:オゾン層破壊

|

« うーらのオーガニックレシピ手帖 | トップページ | グリムス:お客さまです »

グリムス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551582/47587185

この記事へのトラックバック一覧です: グリムスのキーワード:

« うーらのオーガニックレシピ手帖 | トップページ | グリムス:お客さまです »