« 銀座ミツバチ物語 | トップページ | ドクター・ヘリオットの素晴らしい人生 上・下 »

2010年2月27日 (土)

グリムス:砂漠化

グリムスのキーワード:砂漠化

だった土地が乾燥して植物が育たなくなる現象をいいます。
現在地球の4分の1、それもどんどん広がっています。

原因は、気候の変化。
乾燥の主要因は、地球の温暖化とも言われます。

次に、人間の活動。
森林の伐採、放牧、農業(焼畑や塩害)などのことです。

対策として、植林、灌漑設備の拡充などが挙げられますが、果たしてどれほどの効果をあげていることでしょう。

といえば、先日ある生徒が授業中に見づらかったらしく、『先生、視力をよくするには、どうしたらよいのですか?』と質問をしました。
(最近の中学生は、年寄りの私よりもよっぽど眼が悪いのです。)
ふと思い出して、こう答えました。
『私は子どもの頃よく祖母に「遠くの緑を眺めなさい」と言われました。』
続けて『最近身近な緑が少なくなりましたね。幸いこの学校は、緑に囲まれていますが。』
すると別の生徒がひらめいたらしく、『ああ、だから黒板は緑色なのですね!』
『遠くの緑』と聞くと、そうとるのか。

黒板で眼が良くなる生徒が続出するといいな、と思います。

先日のキーワード:食物連鎖 では、下のお客さまが訪問してくれました。
木がまた少し、大きくなりました!

20100226

この方はどなただろう?
モルモットかな?

|

« 銀座ミツバチ物語 | トップページ | ドクター・ヘリオットの素晴らしい人生 上・下 »

グリムス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551582/47669852

この記事へのトラックバック一覧です: グリムス:砂漠化:

« 銀座ミツバチ物語 | トップページ | ドクター・ヘリオットの素晴らしい人生 上・下 »