« グリムス:植林その2 | トップページ | グリムス:酸性雨 »

2010年3月 3日 (水)

グリムス:省エネ

グリムスのキーワード:省エネ

省エネといえば我が家では最近、電球形蛍光灯。
本来100Wの電力で出せる明るさを、わずか22Wで演出できる。
しかも切れないので、長く使える。
ということだが、単価は高い。
また頻繁にON OFFする状況では向かない。
光が直進しすぎて、きつい影ができる、などの欠点があるらしい。

私は、このパソコンのある書斎に導入してみた。
(省エネというより、切れた時に取り換えるのが難しい、ガラスカバーの照明だからである。)
ところが、今までより格段に暗い。
それとも、立ち上がりが暗いだけなのか?
なぜなら、その環境にしばらくいると、暗いと感じなくなるからである。
それが、照明の明るさが時間とともにアップしたためなのか、あるいは眼が慣れたためなのかは定かではない。
もう少し、いろいろな所を電球型蛍光灯に換えて、体験してみないとはっきりした結論は出せない。

ところで、グリムスの木は毎日様相を変えています。
(次のとおり)

これって、成長しているのだろうか?

5日前             2日前             
(葉は5枚)          (葉は4枚)
 ↓               ↓      

2010022620100301


20100303  

昨日以降
(グリムスの葉は6枚)



グリムスの木って、ずっとブログを放置しておくと枯れてしまうらしい。
私の『マイ・グリムズ』では、両隣の木が先週くらいから枯れてしまっています。

どうしてしまったのでしょうね?

My_gremz

ところでキーワード『植林』は、お客さまが訪れませんでした。

このキーワードは、ブログ1周年とか2周年の限定版かもしれませんね。
とりあえず、地道にキーワードを集めていきます。
現在7頭。
現在7種類を集めているので、10種類になったら、報告させていただきますね。

|

« グリムス:植林その2 | トップページ | グリムス:酸性雨 »

グリムス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551582/47673988

この記事へのトラックバック一覧です: グリムス:省エネ:

« グリムス:植林その2 | トップページ | グリムス:酸性雨 »