グリムス

2010年3月14日 (日)

グリムス:スマートグリッド

グリムスのキーワード:スマートグリッド

通信機能をもった計測装置やコンピューターを用いて、電力供給を最適化する計画のことである。
昨日の新聞に、東京電力がネットワークにつながる新型電気メーターの実証実験に入った、と発表があった。
をいちいち人がチェックに来なくていいようなものにする、という話らしい。
日本は、欧米に比べてスマートグリッド構想が遅れているとWikipediaに書いてあったが、ようやく始動といったところか。

電気料金も使用する時間帯によって異なるが、蓄電装置を上手に利用して節約を実行している方も多い。これがコンピューター制御になったら、どんなに楽なことだろう。

昨日のキーワードは、ヒットしなかったが、今日のはどうだろうか。
今のところ14種類ヒットである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

グリムス:太陽光発電

グリムスのキーワード:太陽光発電

以前外国で暮らしていた頃、電気がなかったので、単三電池を太陽光で充電できる小さな箱を日本で購入して持って行ったことがある。
ラジオとかカセットデッキとか、結構電池が必要な電気器具は多かったので、便利であった。
それでも結局は使い捨て電池を大量に使用してしまい、エコじゃないなぁと思っていた。
最近はどんな充電器があるのか、ちょこっと調べてみた。
こんなのは、いかが?


エネループの太陽充電器

バイオレッタ サイバーストア

雨がよく降る日本では、太陽光での充電は大変かもしれない。
たとえば私は、仕事中に急な雨だからといって、屋内に装置を取り込んだりはできない。
でも使用可能な環境の方は、ぜひ使ってみていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

グリムス:植林

グリムスのキーワード:植林

遥か昔、小学校の卒業式で、記念樹をもらった。
私のは『カイドウ』。
自分の家は社宅で庭に木を植えることなどできなかったから、祖母の家の庭に植えた。
木はやがて大きくなり、毎年春にピンクのころころしたかわいい花を咲かせた。
その後の植え換えがうまくいかず、あのカイドウは今はないけれど、似た花を見るたびになつかしい。

父が亡くなる前に入院していた癌センターのそばに、公園があった。
いっしょに散歩したとき、木々にプレートが付いているのに気付いた。
公園の木はほとんどが記念樹で、結婚などを記念して植えられたものだった。
ところどころ隙間があるので、中には枯れてしまうものがあるようだが、思いを込めた木が伸びていくのを見つめる人は、幸せな気持ちになるにちがいない。

未来への希望をこめて、人は木を植える。
私も、たくさんの木を植えていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

グリムス:カーボンオフセット

グリムスのキーワード:カーボンオフセット

温室効果ガス(二酸化炭素など)の排出量を相殺(オフセット)すること。
二酸化炭素のみならず、メタンやフロンの排出量相殺も対象になる。

具体例としては、エコな商品の購入、エコなエネルギー源の利用、植林などである。
しかしエコな商品などについて、果たして本当にエコなのか、消費者もアンテナを張り巡らせて敏感に情報を感知し、宣伝文句に踊らされないように気をつける必要がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

グリムス:エコアクション

グリムスのキーワード:エコアクション

エコアクションといえば、エコを意識して、個人レベルでも出来る、さまざまな小さな試みのことかな。
とか思いながらも、暖房きかせて、パソコン常時接続にしている私。
(急に寒くなりましたね。昨晩、関東地方はみぞれ。)

まあ、うちにはテレビもないし、音楽も流れていないし、一般家庭よりもエコかと思いきや、なんと熱帯魚たちのヒーターが曲者。
家に帰れば、常時ホカホカ状態の部屋が待っている次第。
私も、魚たちも、心地は良いが、これではエコではない。

反省しつつも、なかなか踏みきれない、エコアクション。

申し訳ないですが書評については、成績を出す16日まで手がつけられない、末期的追い詰められ状態の私です。
とりあえず、趣味のグリムスだけは細々と続けます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

グリムス:リサイクル

グリムスのキーワード:リサイクル

ただ今帰宅しました。(おっとこれを書いたのは昨晩だった。)
時間がない中、職場のみなさまにはいろいろ取り組んでいただき、感謝しております。

リサイクルといえば、最近のゴミ分別回収。
ずいぶん定着してきましたね。
現実には、再回収した資源ゴミをどのくらい役立ててくれているのかな?

続きを読む "グリムス:リサイクル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

グリムス:エコバッグ

グリムスのキーワード:エコバッグ

エコバッグ、ずいぶん流行ってきましたね。
私もカバンに一つ、しのばせています。
なるべく簡易包装にってお願いするのですが、レジの方は作業が中断されて、ちょっとやりにくそうなのが申し訳ない・・・

今週も余裕がなく、グリムス日記になってしまっています。
今日も朝から職場に行き、今(ほぼ12時です)帰ってきて、夕食を作るところです。

続きを読む "グリムス:エコバッグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

グリムス:10人のお客さま

ついに、お客さまが10人目になりましたので、これまでのキーワードと記念写真を報告します。参考にしてくださいね。

お客さまを呼ぶときのコツは、トップページの最初にシンプルに『グリムスのキーワード:○○○』と書くこと。
そしてトップページに、そのキーワードに関連する記事をかくこと。
そのときの記事には、その他のキーワードを入れないこと。
などです。

私が記事を書くのは大抵夜中なのですが、
お客さまが訪問にみえるのは、明け方頃のような気がします。


1人目:ウサギ・・・『オゾン層

20100215
はじめてのお客さま

2人目:チョウ・・・『京都議定書

20100217_2
飛び回っているのを撮影するのに苦労しました。

3人目:カエル・・・『エコマーク

20100218
のどをふくらませて鳴いてから、飛び上がります。

4人目:フクロウ・・・『ゴミ分別

20100219_2
首をかしげる様子がかわいい。

5人目:ドードー・・・『絶滅動物

20100224
ドードーも、1600年代に絶滅してしまいました。



6人目:モルモット・・・『食物連鎖

20100226
食物連鎖については、作文が途中です。



7人目:ミーアキャット・・・『砂漠化

20100227
映画『ミーアキャット』を観たい。

8人目:ツバメ・・・『省エネ

20100303
電球形蛍光灯について考えてみました。

9人目:ネコ・・・『酸性雨

20100305
ときどきあくびをします。作文はまだまだです。

10人目:リス・・・『地球温暖化

20100306
地球温暖化の作文も、未完です。

あと5人で、私の知っているキーワードは打ち止めです。
キーワードをもっとご存知の方、教えていただけるとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

グリムス:地球温暖化

グリムスのキーワード:地球温暖化

いろいろな説はあるけれど、確実に関東地方は暖かくなっている。
こどもの頃よりも雪の降る回数は少ないし、しもやけやあかぎれとも縁が切れた。

でも、いいことばかりではないらしい。
海水面の上昇から、素晴らしい海岸や、サンゴ礁に囲まれた平たい島々が失われてゆく。
気候の変化で砂漠化がすすむ。
魚や農作物がとれなくなる・・・

そのために、さまざまな対策が考えられてきた。
個人レベルでも、少しずつ協力していきたい。

続きを読む "グリムス:地球温暖化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

グリムス:酸性雨

グリムスのキーワード:酸性雨

PHが5.6以下の雨のことをいいます。
排気ガスなどによる汚染物質が原因だといわれます。
降り始めが一番酸性が強いです。
なぜなら、大気中の汚染物質をたくさん溶かしこんでいるから。
雨宿りをしたり、移動することができない、植物や建物が最も被害を受けやすいです。
私も生徒とペットボトルで、雨採集器を作ってみたことがありますが、降った雨をすぐに分析することがなかなかできず、結局失敗に終わってしまいました。

続きを読む "グリムス:酸性雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)